ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

1年続けた「ライブドアブログ」から「はてなブログ」へ引っ越した理由

f:id:FULOG:20160104231133j:plain

以前は「ライブドアブログ」をしていた私ですが、なぜ「はてなブログ」にしたのかここで書いて置こうと思います。

 

スポンサーリンク


 

デザインをいじりすぎてしまう

ライブドアブログは意外とカスタマイズが出来てしまうんですよね。私は見た目をかなり気にしてしまうので、時間があればずっとデザインをいじってしまいます。そうして、1日が終わってしまうこともしばしばです。それに比べ、「はてなブログ」はほとんどデザインをいじれません。

 

あえて制限されている環境でブログをすることでデザインではなく、記事の内容に集中させようという考えです。

 

 

 

SEOはやっぱりはてなブログが最強

ライブドアブログで有名な人は沢山いますけど、SEOで最強なのはやっぱりはてなブログです。こちらのブログでもその理由が語られていますし、WordPressよりも強いと言っても良いんじゃないですかね。

 

ライブドアブログよりは断然良いはずです。

 

seminimalist.info

 

はてなブックマークがある

はてなブログには「はてなブックマーク」というものがあります。記事を読んだ人がその記事に対して「はてブ」を付けることでコメントや拡散が出来るというもの。その「はてブ」の数が多ければ「はてなブックマーク 」で取り上げられ、そこからの流入が見込めます。

はてブが沢山付けば、SmartNewsに掲載されやすくもなります。実際、ブログをはじめて、9ヶ月でSmartNewsに掲載されました。

あわせて読みたい

9月の運営報告「過去最高収益&SmartNewsに載った!」

 

 

まずはそういった記事を書かなくてはいけませんね。

ライブドアブログではそうはいかないんですよね。そもそもそういうシステムがなんです。ライブドアブログのトップページでは、まとめサイトがランキング上位を独占しており面白い記事やブログを探すのは結構大変。

 

 

使ってみたら意外と使いやすかった

実は、「はてなブログ」でブログを作るのは2度目になります。1度目はちょうど1年前ですかね。その頃にはてなブログを始めようとしましたが、当時のはてなブログは記事が書きづらかったですね。「どうして、こんなにも書きづらいんだ!」とすぐに記事を簡単に書けるライブドアブログにしました。結局、はてなブログに戻ってきたわけですが、こうして記事を書いていてほとんどストレスがないです。素晴らしい成長ですね。今後もはてなブログの成長が楽しみです。