ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

アニメ好きがオススメするベストアニメ100! 70~41位まで!!

 

f:id:FULOG:20160428083115j:plain

前回からの続きです!

まだ前回の記事を見てない人はこちらからどうぞ。

 

 

70位『あにトレ!EX』

 2015年秋に放送された、トレーニングアニメ。ストレッチやダンス、トレーニングなどを女の子が取り組む話。トレーニングをしている女の子を、際どいアングルから楽しむ作品です(笑) 各話でテーマが設定されており、アイドルを目指す5人の美少女と一緒にエクササイズ!

 

69位『無彩限のファントム・ワールド』

2016年冬に放送された、京都アニメーションの異能物語。人が幽霊や妖怪の類を認識出来るようになった未来の話で、それらを「ファントム」と呼ぶようになった。そのファントムが毎回絡んでくるお話で、ストーリー的には薄く感じました。

ただ京都アニメーションの作画が素晴らしく、バトルシーンはもちろん人の胸や尻といった「甘城ブリリアントパーク」の作画で強調された部分と似たようなものを感じました。京アニはいつからこうなったんでしょう、、、。

 

68位『あの夏で待ってる』

2012年に放送されたアニメで、「とらドラ!」や「とある科学の超電磁砲」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を手がけた永井龍雪監督のオリジナル青春群像物語です。色々な想いが交差し、上手くいかない中で主人公たちが成長していく。モヤモヤする部分もありますが、最後は爽やかにスッキリ終わります。

 

67位『だがしかし』

2016年冬に放送された、駄菓子アニメ。毎回駄菓子をネタに駄菓子屋の息子鹿田ココノツと、駄菓子をこよなく愛する枝垂ホタルのドタバタ日常が描かれています。駄菓子を懐かしく想う世代は絶対ハマる作品だと思います。

 

66位『新世界より』

2013年秋に放送された、神アニメでした。原作は、日本SF対象を受賞した貴志裕介の長編小説。各賞・各書評で大絶賛を浴びるなど注目を集めながらも、得意な世界観と圧倒的な広がりを見せる壮大なストーリーから「映像化不可能」とまで言われた空前絶後のエンターテイメント。

 

舞台は未来で、5人の少年少女たちが主人公の物語です。〈呪力〉という念動力を学ぶ上級学校で学ぶ幼少期から始まり、物語は衝撃的な展開を経て、26歳の夏まで物語は発展していきます。毎回の展開に衝撃を受けますがこれは一度は見ておくべきアニメです。

 

65位『未確認で進行形』

2014年冬に放送されたアニメです。ごく普通の生活を送る主人公小紅のもとに、許嫁の白夜と小姑真白が現れ、いきなり始まる奇妙な同居生活。シスコンの姉も加わり、個性的なキャラ達による、おもしろ・おかしい日常が描かれています。

 

64位『バクマン。』

実写映画化もされたこの作品。アニメは2010年から3シリーズにわたり放送されました。中学生の真城と高木が漫画家を目指し、日々奮闘する努力物語。真城と亜豆の恋愛にも注目!これを見て私は絵を描くことが好きになり、当時は結構描いていました。

 

63位『大家さんは思春期!』

2016年に放送された、神ショートアニメ。中学生で大家のチエちゃんを中心に会社員の前田さん、ホステスの麗子さんなど、アパートの住人の日常が描かれます。よく動く作画にチエちゃんの可愛らしい仕草がマッチして、幸せな3分間です!

 

62位『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』

地方に住む女子高生が市役所に勤める父親に懇願され、町おこしを目的にローカルアイドルを始めることに。「ラブライブ」などアイドル物語ではなく、日常系の心が温まるアニメです。

 

61位『中二病でも恋がしたい!』

2012年秋に1期が、2014年冬に2期が放送されました。京都アニメーションが制作を努める恋愛中二病アニメ。

 

タイトルの通り、中二病がキーワードになっていて、「中二病を卒業したい」主人公勇太と「絶賛中二病期」の小鳥遊六花(たかなし りっか)。この2人を中心とした恋愛青春物語で、バトルとかそういったものはほとんどありません。

 

60位『さくら荘のペットな彼女』

 2012年秋に放送されたアニメです。とある学園の問題児を集めた「さくら荘」で生活することになった主人公空太。そこへ身の回りのことが自分では出来ない、天才美少女画家・ましろが越してくる。その彼女の世話係に任命された空太、そしてましろを含めるさくら荘の変態と天才と凡人の日常が描かれた作品です。

 

59位『侵略!イカ娘』

2010年に放送されたイカしたアニメです。最近では任天堂のスプラトゥーンとコラボし、人気が再び出ましたね。海洋汚染を続ける人類を侵略するために地上へと来たイカ娘。しかし、海の家すら制圧できずそこで働かされることに。日常系物語でイカ娘が可愛く、飛び抜けている物語が面白いです。

 

 

58位『へヴィーオブジェクト』

2015年秋から放送された、鎌池和馬10周年プロジェクトの1つのアニメ。「オブジェクト」という超巨大兵器によって戦争のあり方が変わってしまう、未来の世界が舞台にしたアクション作品。主人公2人の会話のやり取りや、ヒロインのミランダが可愛く最初から最後まで楽しく見ることが出来ました。

 

57位『Classroom☆Crisis』

2015年夏に放送されたアニメ。簡単に言うとロケットを作る部活の話。会社物語ですが、クラスルームの個性的なキャラや失われた過去の記憶、、、色々な物語がありながらも最後は綺麗に完結します。

 

56位『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

2015年春に放送された、異世界ファンタジーアニメです。広大な地下迷宮、通称「ダンジョン」を中心に様々な人との出会いを描く物語。「例の紐」という代名詞の女神ヘスティアと主人公ベルの成長ファンタジー。

 

55位『ローリング☆ガールズ』

2015年冬に放送されたアニメ。あまり人気ではなかったようですが、私は好きです。守られてばかりだった、少女が旅に出る物語。各地を巡る中で出会った仲間と共に、普通な女の子達と共に描かれる、新感覚・青春物語。

 

54位『ディメンションW』

2016年冬に放送されたアニメ。「コイル」と呼ばれる発明品が誕生した近未来を舞台に、裏社会に流通する不正コイルの回収屋である主人公マブチ・キョーマを中心に描くSF物語。個人的にはミラのキャラが可愛くて、独特な設定・ストーリーも良かったです。

 

53位『僕らはみんな河合荘』

 2014年春に放送されたアニメ。一人暮らしをすることになった宇佐が「河合荘」で憧れの先輩律と一緒に生活する青春恋愛アニメ。共に生活する個性豊かな仲間とのストーリーも面白く、飽きずに最後まで見れました。

 

52位『ヤング ブラック・ジャック』

2015年秋アニメに放送された、「ヤングブラック・ジャック」のスピンオフ作品。1960年代を舞台に、まだ学生の若きブラック・ジャックの活躍を描くアニメです。ベトナム戦争や人種差別、貧困といった国際問題が描かれています。

 

51位『ばらかもん』

2014年春に放送されたアニメ。書道家の半田清舟が「自分の人間としてかけている部分」を見つけるために、自然豊かな島へと行く。「なる」を中心とした島の人々と半田先生の掛け合いがすごく面白いです。

のほほんとして、日常アニメではなくギャグ要素もあり、そんな中で「足りていなかった何か」を見つけ、学んでいく。

 

50位『夜ノヤッターマン 』

昔懐かしい「ヤッターマン」。1977年から2年間放送されたアニメですが、そのアニメの悪役であるドロンジョ側のスピンオフです。2015年冬に放送され、1話の名作オーラが凄かった。最終回が感動のラストで、ストーリーがすごく良かったです!ただ、ラストで作画が少し残念なことに、、、。

 

49位『ノラガミ』

2014年、2015年に2期に別れ放送されました。黒いジャージにスカーフ姿のマイナーな神様・夜トが自分の社を建てるべく、様々な方法で資金を集める日常物語。1期から2期までを通してストーリーが面白く、夜トのキャラクターも最高でした。

 

48位『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』

2010年に放送された、オタクを描くアニメ。どこにでもいる男子高校生に、外面は美少女でスポーツ万能な才能溢れる妹が、エロゲを通じて徐々に険悪な関係を改善していく。

作品内ではエロゲやギャルゲ、コミケなどのイベント等に着目し、現代もあるオタクのイメージの悪さに悩む妹の悩み相談を兄が受ける物語。

 

47位『ハナヤマタ 』

容姿も成績も普通なパッとしない14歳の少女・なる。そんな少女が中学2年生になったとき、和装の金髪美少女に出会い「一緒によさこいしませんか?」という彼女と共に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していくストーリー。

可愛い女の子たちも良いですが、成長していくなるとその友達の関係も魅力です。

 

46位『Free!』

2013年に放送された、水泳青春アニメ。プールの水や泡と筋肉の作画が素晴らしく、声優も豪華です。最後には泣ける、目頭が熱くなる作品でした。

 

45位『涼宮ハルヒの憂鬱』

『Free!』に続き京都アニメーションの作品。これは2006年に放送された作品です。もう10年なんですね~、、、。

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」という入学式のハルヒの自己紹介から始まり、ハルヒとキョンの波乱万丈な日常が始まる!

 

44位『プラスティック・メモリーズ』

2015年春に放送された、ちょと未来の話。人間とほぼ変わらない見た目の人型アンドロイドが世界中に普及した世界。そのアンドロイドはギフティアと呼ばれており、また寿命は有限。

その寿命を過ぎると暴走してしまう。暴走しないように、回収する業者に務めるツカサとドジっ娘ギフティアのアイラの儚くも純粋なラブストーリー。

 

43位『のんのんびより』

2013年に1期、2015年に2期が放送されました。全生徒が5人しかいない小学校がある田舎が舞台。田舎のほのぼのとした風景に少女たちがまったりと過ごす日常。田舎のリアル感がすごく、田舎で生活していた私は共感出来る部分が沢山ありました。

 

42位『がっこうぐらし!』

2015年に一番衝撃を受けました。放送前のキービジュアルからはゆるふわ学園日常アニメを想像させられましたが、1話ラストの衝撃的展開は誰しもが驚いたんじゃないでしょうか?

 

41位『艦隊これくしょん -艦これ-』

2015年冬に放送された、有名ブラウザゲーム「艦隊コレクション」がもとになっているこのアニメ。ゲームから知っている人にとっては最悪な内容だったようですが、アニメから入った私は純粋に楽しめました。艦娘たちが、深海棲艦と戦う日々。

日常物語もあり、シリアスな展開もある。安定したストーリーという印象でした。

 

 

 

今回は41位まで!

以降のランキングはこちらをご覧ください!