ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログの下書きを更新日時順に並べてほしい

f:id:FULOG:20161007131404j:plain

どうも、ふーです。

今回はちょっと、はてなブログの使いづらさの記事です。

はてなブログの下書きの並び方って使いづらくないですか? 特に予約投稿をしている場合は使いづらいですね。

 

はてなブログの下書きの並び順は更新日時順ではなく、下書きを作った順で並んでいます。新しく下書きに加筆しても、下書きを作ったのがかなり前なら下書きは下の方にあるということになります。

 

どういうことかというと。

例えば、

下書きA

下書きB

下書きC

この順番に下書きを作成したとします。

 

すると、下書きの画面では上からあたらしい順に

下書きC

下書きB

下書きA

 の順番に並べて表示されます。

ここで下書きAに加筆しても、順番は変わりません。

 

 

そして下書きAを予約投稿を設定しても

下書きC

下書きB

下書きA(予約投稿)

の順番になっています。

 

さて、ここまでご理解いただけたでしょうか?

ここからが私の抱える問題です。

スポンサーリンク

 

予約投稿がしずらい

私は最大で10日先の記事まで書いてしまいます。そのため、全て予約投稿で記事を投稿しています。その時、他の下書きを見て投稿日を決めるのですが、これがかなり面倒。下書きを作った順に並んでいるので、予約投稿の日時に関係なく並んでいます。

私の下書きはこんな感じになっています。

f:id:FULOG:20161007130920p:plain

すごいバラバラですよね。上でも説明したように、予約投稿設定後も下書きを作った順番になっています。

なので間違って同時に2記事公開してしまったり、予約投稿されていない日が出来てしまうことがあります。

 

その翌日、、、。

私だけでしょうか?2日連続で2記事同時公開していました、、、。(´・ω・`)

 

 

 

はてなブログだけ?

私ははてなブログ以外でもブログをしていたことがあります。ライブドアやFC2ブログでは更新日時順に下書きが並べてあったので予約投稿のミスなどはありませんでした。しかし、はてなブログでは多発しています。私のように記事をストックしている人にとっては使いづらいです。

はてなブログさん

「更新日時順に並べられるようにしてください!」