ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

復興はまだまだ、陸前高田市に行って現状を見てきたよ

f:id:FULOG:20170728110929p:plain

 

3.11

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市。「軌跡の一本松」でテレビに何度か放送されていたので、ご存知の方も多いと思います。

最近、テレビに被災地がほとんど映されていないので、どうなっているか見てきました!

 

陸前高田市に入ると、いきなりこんな高く積まれた土が、、、

f:id:FULOG:20170726231241j:plain

これは何かというと津波で流された「気仙大橋」を高い位置に作り直しているところです。隣に仮設で作られた低い橋がありますが、交通量も多いのでしっかり作り直すみたいです。

 

 

こちらが元道の駅

f:id:FULOG:20170726231242j:plain

震災の時のままの状態で保存されています。震災前は中で、七夕祭の山車が展示されていたり、多くのお土産品が販売されていた場所です。

 

道の駅を振り返ると何もないまっさらな土地が広がっています。

f:id:FULOG:20170726231243j:plain

6年が経った今もトラックが多く行き交い、復興工事が続けられています。

 

 

元道の駅には「陸前高田復興まちづくり情報館」がありました

f:id:FULOG:20170726231249j:plain

 

 

中には流された高田松原の松の木や震災から復興までの流れや、これからの計画などが展示されています。

f:id:FULOG:20170726231246j:plain

 

 

これが、現在の陸前高田市の様子です。

f:id:FULOG:20170726231247j:plain

商業施設や住宅は少しは建っていますが、それでもまだまだです。ベルトコンベアで土砂を運び、数十メートルの盛り土工事が行われています。

 

元道の駅にあった石碑です

f:id:FULOG:20170726231244j:plain

 

 

 

陸前高田市といえば「奇跡の一本松」が有名なので、6年経ってようやく見てきました

 

一本松に行くには、近くに一本松茶屋があるので、そこに車を止めて歩いていくしかないです。

f:id:FULOG:20170726231250j:plain

ちょっとした商業施設もあり、お土産を買うこともできます。あとで紹介しますが、「しょうゆソフトクリーム」が有名で美味しいです。

 

 

一本松までは道順がありますし、今でも少しは行く人がいるので迷うことはないでしょう。ただ、周りが工事をしていて、最短距離で行けないので飲み物や帽子があると良いですね。

 

 

遠いです

f:id:FULOG:20170726231300j:plain

 

f:id:FULOG:20170726231252j:plain

 

 

近づいてきました

f:id:FULOG:20170726231254j:plain

スポンサーリンク
 

松の下には、やなせたかしさんが描いた絵があります。

f:id:FULOG:20170726231258j:plain

f:id:FULOG:20170726231259j:plain

 

 

 

 一本松茶屋に戻ってきました。

一本松茶屋にある「八木澤商店のしょうゆソフトクリーム」が絶品と有名です。

f:id:FULOG:20170726231308j:plain

この小さく可愛らしいお店が八木澤商店です。ソフトクリームやせんべい、アイスや醤油、甘麹酒などが販売されています。

 

こちらがしょうゆソフトクリーム

f:id:FULOG:20170726231304j:plain

見た目は普通のソフトクリームですが、食べるとしょうゆの味がしっかりします!

しかし、濃い味ではなくさっぱりしていて食べやすい!

 

 

 

周りの状況はこんな感じです

f:id:FULOG:20170726231309j:plain

f:id:FULOG:20170726231311j:plain

 

f:id:FULOG:20170726231313j:plain

f:id:FULOG:20170726231314j:plain

どれも陸前高田市内の写真です。まだ盛り土の工事が終わっておらず、震災当時の状態のままで保存されている建物もありました。

 

沿岸の様子を伺うことはできず、近づくことすらできません。

f:id:FULOG:20170726231256j:plain

 高さ20〜30メートルはありそうな巨大な堤防(上写真の白いやつ)の建設が行われており、砂浜もなくなっているようです。

 

 

町の中はずっと下の動画のような道になっています。

スポンサーリンク
 

まとめ

宮城県は復興がものすごく早く、すでにマンションが建っている地域もありますが、岩手県は遅れているのが現状。

まだまだ、復興したとは言って良いのかわかりません、、、

 

行く時の注意点をまとめます

行く機会がある人のために行く時の注意点をまとめます。

  • コンビニがたくさんあるので、食べ物、飲み物には困りません
  • 工事の砂埃がすごいので、気になる人はマスクがあるといい
  • 上で書いたとおり、堤防が建設中なので海には入れません(近づくことすら不可能)
  • ドコモの電波は入るが、場所によってauは電波が入らない。コンビニのWi-Fiを使えばなんとかなるので大丈夫

 

もし行く機会がある時は上のことに気をつけましょう!

 

 

義援金・災害復興寄付金について

陸前高田市では義援金・災害復興寄付金を受け付けています。詳細は下の「陸前高田市公式サイト」よりご確認ください。

リンク:陸前高田市公式サイト