ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

「メディアクリエイター」の記事が多すぎるからここにまとめたよ!

f:id:FULOG:20160119211948j:plain

最近、学生が主催で行われたブロガー新年会というもので「ブロガー」でなく「メディアクリエイター」と名乗ろうというひとつの流れが出来ました。

それについて、はてなブログでは沢山の記事が書かれているのでここでひとつにまとめたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

初めはこの記事

www.proof0309.com

一番初めはこの記事です。ブロガー新年会の開催者の1人のkeitaさんの記事です。

ここから全てが始まります。

 

 

賛同する記事

賛成派の記事は私が探した限りでは少なかったです。というか、「メディアクリエイター」を考えた学生がこれに関する記事を書いてないんですよね。2つしかありませんでした。

www.issey-98.com

この記事は、「メディアクリエイター」という言葉に反対する社会人ブロガーの方に対する記事です。ことごとく反対されていましたからね。こういう記事を書かざるをえない状況だったんでしょう。

 

www.life-abstract.com

100%賛成とは言い切れませんが、「メディアクリエイター」ということに挑戦していく姿勢には賛成とのこと。

 

 

 

批判する記事

圧倒的に批判する記事が多いです。主に社会人ブロガーさんが多いですね。

kokonoa.hatenablog.com

ほんとに、ごもっともなことをおっしゃっています。「メディアクリエイター」がただのカッコいい肩書になってしまい、ダサい連中の別称に聞こえてしまうというとのこと。「ブロガー」よりも「メディアクリエイター」の方が若者には「なんだかカッコいい!」と思わせてしまうんでしょうがそれはダサいよってことです。

 

 

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

はてな村」という存在を私も知りませんでした。「理解されない→年齢のせい→老害」という考え方など、学生の考え方の未熟さに言及してくれています。

 

 

sbtimon.hatenablog.com

「僕らブロガーを巻き込むな!」ということ。

 

hitujyuhin.hateblo.jp

肩書なんてどうでもいい」そもそも先駆者がいるのになぜ「メディアクリエイター」を選んだか意味が分からないし、名前よりもコンテンツで勝負すべきってことです。

 

www.hesocha.com

そもそも君らは学生でしょ? 一生メディアクリエイターで食っていくの?

ごもっともです。

 

 

どちらでもない記事

思ったことなどを自由に書いている記事です。反対でも賛成でもないような記事。

tm2501.hatenablog.com

はてなブログの文化の死」なんのことだか分かっていませんでしたが、この記事を読めば「なるほど」って思えます。

 

 

lollipop-candy-syndrome.hatenablog.com

もうどっちでもいいじゃん!」そんな記事です。

 

 

yaritakunai.hatenablog.com

この記事は「出来ないことならしない」ということ。ふなっしー口調が面白い?(笑)

 

 

www.yuruiblog.com

こちらもどちらでもないような。「見守りますよ」って言う感じの記事ですね。

 

おっさんたちの意見

p-shirokuma.hatenadiary.com

反対記事が多くありましたが、ここで若者たちへの助言記事が現れました。

学生は特に読むべきだと思います。

 

 

「メディアクリエイター」

「メディアクリエイター」関連の記事が沢山出てくると思います。チェックしていくのも良いかもしれません。