ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【レビュー】取り外し可能!覗き見防止フィルターで情報を保護しよう!

f:id:FULOG:20190114160544j:plain

どうも、ブロガーのふーです。

仕事でパソコンが必須アイテムになり、個人情報などを管理することも増えました。新幹線なので仕事をする際に、隣の人に覗き見されるリスクを減らすために、覗き見防止フィルターを買いました

 

 

大切な情報を守る

仕事でお客様の情報や会社の大切な情報を見ることが多い方は、外でパソコンを使う際には覗き見され、情報を盗まれる可能性に注意する必要があります。

 

少し前にスマホで覗き見が問題になりましたが、時間が流れてもその問題は無くなっているわけではありません。

 

集中してしまった時などは、意外と覗き見されていることには気が付かないものです。

 

大切な情報を守るためにも、覗き見防止フィルターは必要です。

 

 

取り外し可能であること

 私が覗き見防止フィルターを買うときにチェックしたことは「取り外しが可能であること」です。

 

常に覗き見されるような場所で仕事をするわけではないので、普段は外して通常のディスプレイに戻したかったのが大きな理由です。

 

 Amazonで調べたところ評価も高く、種類も豊富なエレコムのフィルターにしました。

 

「エレコム 液晶保護フィルム」の使い方

 フィルターの使い方は3種類あります。

 

液晶モニターに貼るタイプ

f:id:FULOG:20190114160859j:plain

取り外すことをしない方はモニターに直接貼り付けます。画面の保護にもなり、保護性能は一番高いです。

 

フレームに貼るタイプ

f:id:FULOG:20190114160757j:plain

画面に直接貼りたくない、取り外す予定も無い方はこちら。フレームに貼るので、液晶画面との接着がありません。汚れたり、取り替えたい場合は比較的簡単に外すこともできます。

 

取り外し可能なスライドタイプ

f:id:FULOG:20190114160649j:plain

 私が利用したのはこちらのタイプ。モニターのベゼル部分に専用のシールを貼り、スライドして簡単に取り外したり、付けたりできます。

 

実際に貼ったシールはこちらです。

f:id:FULOG:20190114160749j:plain

 液晶に飛び出ている部分がフックのようになっており、フィルターを受け止めてくれます。PCを逆さまにしても、液晶とベゼルの小さな段差に引っかかるので、簡単には外れませんでした。

 

ディスプレイを閉じた状態でもピッタリと閉じることができます。

 

取り外しもすごく簡単です。

f:id:FULOG:20190114160610j:plain

入れる外す作業はスムーズで、ストレスがありません。突っかかってうまくいかないこともありませんでした。

 

 シートは下敷きのような素材なので、かなり頑丈です。簡単に曲がったり、歪んだりすることはありません。

使わない時は、クリアファイルに挟んで持ち運んでいますが、折れることも、曲がることも無く、持ち運びも簡単です。

 

 どこでも仕事ができる!

それほど期待をしていませんでしたが、思っていたより使い勝手が良いです。新幹線の中や、高速バスの中、飛行機の中、色々な場所で仕事が出来るようになりました。

 

仕事の効率が格段にあがり、残業時間も減りました。

 

以前は自宅に帰ってから、残った仕事を片付けていましたが、今はそれがありません。帰ってから仕事をしなくていいというのは、かなり精神的に楽です。

 

 自分の自由に使える時間が増え、趣味や読書など好きなことが出来る時間を確保できました。

 

まとめ

思っていた以上の効果があり、社会人なら持っているべき製品です。移動時間という無駄な時間で仕事をすることが出来るので、仕事の効率が上がり、残業が減り、自分の時間を確保できます。

 

移動が多い方や外で仕事をすることが多い方、そんな方はぜひ買ってみてはどうでしょう?