ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

FC2ブログが最高のブログサービスになっていた

f:id:FULOG:20160830193049p:plain

私は以前、FC2ブログをしていたこともあります。そのブログは残っているのですが、久しぶりに「FC2ブログは進化したかな?」と思って、見に行ったら『めちゃくちゃ進化していたので紹介します。

記事が書きやすくなってる!

以前のFC2ブログの記事を書く画面はちょっと不便だったんですよね。

それが、こんな感じになってました。

f:id:FULOG:20160827152953p:plain

「これってはてなブログ?」と想うほどデザインが非常にそっくりです。

 

実際に少し触ってみましたが、操作もかなり似ています。

f:id:FULOG:20160827153246j:plain

書式から、hタグでタイトルを設定出来ますし、文字の大きさも設定出来ます。

文字の色、アンダーライン、リスト、などなど、はてなブログで出来ることは、ほとんど出来ます。

 

 

 

FC2ブログで出来ないこと

未だにFC2ブログだけ、「複数ブログの作成」と「ブログの複数人での管理」が出来ません。

これは不便ですよね。

FC2ブログはカスタマイズがすごくできて、デザインにオリジナリティが作れます。

 

 

FC2が成長するために、

FC2ブログが成長するためには、上で言った「複数ブログの作成」と「ブログの複数人での管理」ができればいいと思います。

そうすれば、ブログと言うよりはメディアの運営には最適じゃないですかね。
PCとスマホのデザインをいじれるし、WordPressみたいに自分でセキュリティの管理も必要ありません。

 

 

ブログはFC2でもいい

ブログをするなら、はてなブログかWordPressだと思っていましたが、記事を書きやすくなっているので、FC2ブログでも良いと思いました。

ただし、独自ドメインが必須ですね。FC2ドメインはGoogleからの評価がすごく低いので独自ドメインが必ず必要です。

FC2ブログに行くつもりはないので、はてなブログで続けますが、もし独自ドメインを取得して、デザインも外注出来るほどになったらFC2ブログでもいいかもしれません。