ふーログ

大学生ブロガーが、ガジェットやアニメ、気になったニュースをまったりと書き留めていく。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【悲報】2017年花粉シーズン突入へ、昨年の約3倍の飛散量

f:id:FULOG:20170201145606j:plain

ウェザーニュースは1月31日に関東と九州で花粉シーズンに突入したことを発表しました。

 

2017年2月8日追記しました

1月30日に関東と九州の都道府県の一部で花粉飛散量が「花粉に敏感な人が症状が出始めるレベル」に達したことを確認。今後、は中国、四国、近畿や東海の一部でも2月上旬のうちに花粉シーズンに入るとのこと。

 

 

今年の花粉の飛散量

f:id:FULOG:20170201145956p:plain

今年の花粉の量は九州や四国、近畿、東海地方などでは、例年を上回り、前シーズンよりも多い予想になっています。東北や関東、北海道では例年より少なめという予想が出ています。西日本の花粉症の方は辛いシーズンになりそうです。

 

 

 

花粉のピーク

f:id:FULOG:20170201145249j:plain

杉花粉が飛散し始めるのは2月の中旬頃から。ピークになるとされているのは、九州で早いところでは2月の下旬。関東は3月上旬からで東北や北日本は3月下旬からがピークになると予想されています。

 

 

 

はなさこさんで花粉をチェック!

31日より、花粉の飛散状況をチェックできる「はなさこさん」というサイトが開始されました。各地の花粉の飛散量をチェックできるので、便利です。このサイトは環境省が運営しているのでかなり正確な数値をみれます。

「はなさこさん」はこちら→環境省花粉観測システム(はなこさん)

 

 

 

対策は今から!

花粉対策は早いに越したことはありません。当ブログではそんな花粉対策の記事を更新していきます。

 

 

加湿空気清浄機で快適に過ごそう!

www.fulogabc.net家の中で花粉を除去するには空気清浄機が一番です。2017年のオススメメーカーをまとめたので是非チェックしてみてください!

 

 

対策グッズは欠かせない!

www.fulogabc.net花粉対策グッズは必須。外せない対策グッズをまとめて紹介しました!

 

 

乳酸菌で免疫力を高めよう!

花粉に対する免疫力を高めておくことで、花粉症の症状を和らげることが可能です。早めにすることで効果も高まるので早めにしましょう。

www.fulogabc.net

 

 

まとめ

今年もこの季節がやってきました、、、。

花粉対策は万全にして乗り切りましょう!

(Source:Weathernews 日本気象協会 tenki.jp)